シニアのためのお役立ちアイテム

シニアの方の多い悩み解決ブログです。看護師の妻と、いつまでも若々しく楽しく生活ができるような情報を発信していきます。

シニアの肌対策~頭皮と薄毛対策編~

この記事をシェアする

 

f:id:sinia-yakudati:20200116195044j:plain

頭皮トラブルの現状と改善とは

 

化粧品メーカーの資生堂が男性1万人に「男性の頭皮マッサージに関する調査」によると、頭皮の悩みランキング1位は「抜け毛」だった。

 頭皮と髪のトラブル

私の場合も近頃、抜け毛が気になりだしました。それと併せて頭皮がデコボコの状態になっています。デコボコは、かゆいのもありますし、ただデコボコもあります。

 

かゆみがどうしても我慢できず、皮膚科に行ってみました。なかなか難しい症状なのか、ドクターの一言「これは、ちょっと長くかかるなあ~」と言われて、1日2回の塗布薬とかゆみが出た時に塗布する薬の処方でした。

 

この薬の使用で、かゆみは少なくなりましたが、デコボコ状態は改善されない状況です。

 頭皮の改善と効果

スマホで調べたら抜け毛対策は、シャンプーも効果的じゃないかと思っています。抜け毛の原因が、頭の油分が洗っても根毛に残っているため毛髪が正常な働きが維持ができず抜けてしまうそうです。新しい毛髪も生えてこないそうです。この油分を洗い流せたら改善できるのでは!

 

f:id:sinia-yakudati:20200116194535j:plain

と思い、ドラグストアに行って、今まで使っていたシャンプーより値段が少し高めのシャンプーを買って使用してみました。それと、洗髪を時間をかけて丁寧にするようにしてみました。

 

1週間ほど新しいシャンプーを使ってみましたが、今までの抜け毛の状況が少し改善されたような気がします。

 

シャンプー後の風呂場の床面に落ちる頭髪の量が少しすくなくなった様なきがします。それと、髪の色が黒くなり、1本1本の髪の毛が少し太くなったような気がします。気持ちのせいもあるかと思います。

 

最後に

f:id:sinia-yakudati:20200116194557j:plain

今回のアイテムは、現状頭皮状態に合ったシャンプーが私のお役立ちアイテムです。今の頭の状況が少しでも長い期間維持できればと思っています。

 

年をとっていくにつれて、現状を維持するには、今までの生活習慣も少し見直して手をかけていくことが必要になるんだと思いました。今日も頑張るぞ~