シニアのためのお役立ちアイテム

シニアの方の多い悩み解決ブログです。いつまでも若々しく楽しい生活ができるような情報を発信していきます。

孫の高校卒業に安心しました。

この記事をシェアする


孫の愛の卒業

2020年4月に家から離れ、自分で希望した高校に進んだ孫の愛が、3年間が過ぎ3月3日に卒業式をむかえます。

卒業おめでとう

卒業おめでとう

孫の愛は、体育系の種目で推薦入学し家から2時間30分離れた高校に入学しました。親から離れ経験のない寮生活も希望にあふれ生活を送っていました。

 

しかし、2020年7月頃から腰痛に悩まされ、それがきっかけにチームメイトとの仲がうまくいかずに最後は推薦入学で入った体育系の部活をやめてしまいました。このときの1年間は本人も親も私達も悩ましい年だったのが思い出されます。

 

また、コロナ過で会うことも制限され、祖父母として何も支援できなかったことから、心配と不安の日々でしたが、何とかスムーズに進級し3年間が過ぎました。

 

将来の目標を叶えるため希望の大学を受験し合格しました。私達もやれやれと安堵の気持ちでいっぱいです。孫の愛にとって次の新しい場所が居心地のいい場所であって欲しいと願っています。

 

今回孫の愛のお疲れ会を兼ねて長女の家族がいる福岡に行ってきました。福岡も名所やグルメなど行くところは多いですが、買い物を兼ねてららぽーと福岡に行ってきました。

ららぽーと福岡

自家用車で九州自動車道を使い行きましたが少し混んでいて2時間ほどかかり目的地に到着しました。ららぽーと福岡は福岡市博多区にあって福岡青果市場跡地に作られたショッピングセンターで九州では初めてだそうです。

ららぽーと福岡

 

ららぽーと福岡内容

福岡在住の長女家族(夫、孫3人「男24歳、男20歳、女12歳」)とも、ららぽーと福岡で待ち合わせし、1日過ごしてきました。全部で10人の家族の再会です。久しぶりに全員の顔がみられ元気そうで安心しました。

 

早速、孫たちは事前に調べていた自分の好きな専門店街を見て回っていました。

 

私も事前情報を得ていた、実物大のガンダム立像です。高さ20メートルと迫力がありました。また、定時にガンダムの顔や手が動きます。1979年から放映されたロボットアニメ、昭和生まれとして立像を見て久しぶりに感動しました。

ガンダム立像

ガンダム立像

食事しながら話で盛り上がり

13時にフードコートにみんなが集まり昼食をとりました。色々なお店がありましたが人気店は長蛇の列でした。特に「日本橋 天丼 金子半之助」のお店は九州初上陸らしく多くの人がならんで買い求めていました。福岡に住む長女が言うには、この店の人気メニューは江戸前天丼だそうです。次に来た時は是非食べてみます。

 

私はホルモンが好物なので「鉄板ホルモン 蟻月」のホルモン定食をいただきました。久しぶりのぷりぷりホルモンは美味しかったです。

 

食事をしながらそれぞれの近況報告や将来のことなどで話も盛り上がり楽しい時間でした。主役は孫の愛です。みんなから”卒業おめでとう、大学合格おめでとう”の連呼です。愛も高校生活の話や今後のことを楽しそうに話をしていました。

 

2時間ほどの食事時間でしたが家族が揃って話がゆっくりできてよかったと思いました。

 

その後、孫たちはVS PARK WITH G」に遊びに行きました。ここの中ではいろんなゲームやスポーツなどができるらしく人気の場所みたいです。

ららぽーと福岡専門店

VS PARK WITH G

 

最後に

孫の愛の卒業記念の1日お出かけも、家族との久しぶりの再会でとっても楽しい1日になりました。子どもの成長より孫の成長がより感動するのをあらためて感じました。

 

これからも孫の成長を更に期待しながら、それぞれの家族が健康で楽しく過ごしてほしいと願いながら帰路につきました。