シニアのためのお役立ちアイテム

シニアの方の多い悩み解決ブログです。看護師の妻と、いつまでも若々しく楽しく生活ができるような情報を発信していきます。

久しぶりに子どもと孫が揃いました。

この記事をシェアする

 

久しぶりの再会

コロナが落ち着いて少し解放感もあり、10月30日(土)に久しぶりに二人の子供と孫らと揃って会いました。次女の家族とは近場にいるのと孫のお世話をお願いされることもありちょこちょこ会っていますが、長女家族とは2年半ぶりぐらいの再会でした。

f:id:sinia-yakudati:20211101184652j:plain

家族

 

長女家族もとても元気そうで安心しました。電話では状況がなんとなくわかりますがやっぱり会って話をすると表情やしゃべり方で元気度が肌でわかりますね。


孫の成長

長女の長男、次男は学校卒業して仕事に就いていてたくましくなっていました。話す内容も仕事の話をするようになり成長したなあと思っています。会わないでいるとこんなに変わるんだと思いながらもホッともしました。

 

話す中で悩みの話しもあったりしますが、これも成長の過程での通りもんです。アドバイスぐらいはできますが最後は自分の力です。深みにはまらないように乗り越えてもらいたいです。

f:id:sinia-yakudati:20211101185307j:plain

孫の悩み

いろんな話ができました。子供の小さい頃の話がでたり、孫の将来の話が出たりで話に花が咲き、皆でランチを食べたり、街に出かけて目新しいものを発見したり、楽しい一日でした。

 

もっと一緒に過ごせればと思いますが、次の日に仕事の孫もいて夕方には、「近いうちにまた会おうね」と約束してそれぞれの家族が我が家に帰っていきました。

 

最期に

孫の成長を喜ぶ気持ちと、自身の歳もとっているんだなあと少しさびしい気持ちとがあり複雑な気持ちですが、子供たち、孫たちが成長するのが楽しみです。

 

皆が健康でまた会える日を楽しみにしています。