シニアのためのお役立ちアイテム

シニアの方の多い悩み解決ブログです。いつまでも若々しく楽しい生活ができるような情報を発信していきます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年度冬季の省エネ・節電をどうするか!

電気料金の値上げの背景 物価の高騰は止まるところ知らず。併せて電気代も値上がりしました。 総務省は、11月18日に10月の全国消費者物価指数を、前年同月比3.6%上昇の103.4と発表しました。併せて電気代は20.9%の上昇と発表しました。 我が家の電気代を前…

子どもの目の健康を 守ろう

うちの孫娘2人とも高校生ですが暇さえあればスマートフォンを見ています。また、新型コロナウイルス禍で休校や外出自粛もあって更に家の中でスマートフォンやテレビを見る機会が多くなっているのではと思っています。目などへの影響はないのかなあと思ってい…

介護保険制度 ②要介護認定

65歳になると介護保険証が市町村から送られてきます。この保険証を見せれば介護サービスが受けられるわけではありません。 今回は介護保険の利用の流れについて紹介します。 要介護申請について 申請の流れと注意点 認定の後は ケアプランの作成 最後に 要介…

介護保険制度 ①介護保険料

介護保制度の目的とは 介護保険サービスが受けられる方 介護保険の保険料 最後に ご存知のとおり人生100年時代と言われ、長寿社会です。誰もが老いや介護の問題に直面します。若い時には老後には無関心でしたが、いざ年を取ってくるととっても将来のことが気…