シニアのためのお役立ちアイテム

シニアの方の多い悩み解決ブログです。いつまでも若々しく楽しい生活ができるような情報を発信していきます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

義母の通所リハも6ヶ月経過し順調です。

義母の近況 介護職員さんに感謝です。 通所リハの効果 最期に 義母の近況 義母が病院を退院して、5月から再開した介護保険制度の通所リハビリテーションも順調です。義母の気持ちも明るくなり、体力も維持されているように思います。 それを見ている私たちも…

日中も九州や北陸では師走並みの寒さだそうです。

2021年11月11日7時の気温 朝は空気ヒンヤリ 日中も九州や北陸では12月並みの寒さの可能性があります 体調管理に注意と傘の準備 この冷たさはいつまで続くのか 最期に 今朝起きてみると寒いなあ~って感じました。九州在住ですが外の気温は8度と超寒かったで…

久しぶりに子どもと孫が揃いました。

久しぶりの再会 孫の成長 最期に 久しぶりの再会 コロナが落ち着いて少し解放感もあり、10月30日(土)に久しぶりに二人の子供と孫らと揃って会いました。次女の家族とは近場にいるのと孫のお世話をお願いされることもありちょこちょこ会っていますが、長女…

ドライアイ「3コン」注意とセルフケアです。

ドライアイ研究会とは ドライアイのチェック方法と症状 「3コン」とドライアイのセルフケア 頑固な症状は受診すること 最期に 近頃加齢のせいでしょうかパソコンを使っていると、文字がぼやけたり疲れからか目がゴロゴロするような感じがします。そんな症状…

男性の「座りション」主流に

私の座りションのきっかけ ライオン調べ 座りション転向の理由は 座りショングッズ 座りション増加の分析 最期に 私の座りションのきっかけ 約10年前に自宅を増改築した際に、トイレの設計で男性用の立ション便器が必要かどうかで妻ともめました。 洗面所に…

髪の艶 諦めないで

自身の髪の艶 髪の艶がなくなる原因 髪の艶 取り戻し方のアドバイス こすらず洗髪 根元からドライヤー 最期に 自身の髪の艶 近頃よく思うのが、髪が外見の印象に与える影響はとても大きいですね。久しぶりに会う同級生や知人の「少なくなった髪や細く艶のな…

クレジットカードの注意点

クレジットカードとは リボ払いは、手数料が膨らむことも クレジットカード利用の注意点 最期に 国は「キャッシュレス社会」をすすめていますが、キャッシュレス支払いの一つの方法がクレジットカード払いです。 クレジットカードの利用は、自身でしっかり内…

暑さ慣れ不足 熱中症注意

熱中症はどのようにして起こるのか?(環境省) 熱中症の対策のポイント 熱中症警戒アラートとは 最期に 今年も熱中症に注意が必要な季節がやってきました。去年から新型コロナウイルス感染防止のため、長く外出を自粛した人が多く、暑さに慣れていないこと…

マイナンバーカードはどこまで連携できるのか?

マイナンバーカードの交付状況 マイナンバーカードの目的 マイナンバーカード1枚でできること マイナンバーカード三つの目的 マイナンバーカードと健康保険証 最期に マイナンバーカードの交付状況 マイナンバーカードをお持ちの方まだ、お持ちでない方とい…

トシちゃん還暦!記念シングル発売

トシちゃんのプロフィール オフィシャルサイトより 歌手デビューまでの経歴 トシちゃん還暦インタビューの一部 77作目、記念シングル発売 最期に ほとんどの人が知っている、トシちゃんこと田原俊彦さんが還暦(60歳)なったと報じられていましたので同世代…

夢たびバーチャル旅行

介護付旅行サービス「夢たび」 夢たびバーチャル旅行とは 最期に ウイズコロナで病院や福祉施設等は当然家族との直接面会もなかなかできない状況が続いています。 特に高齢者施設に入所されている方々は、定期的に家族との面会も楽しみの一つであったと思い…

義母の通所リハが復活です。

脊椎圧迫骨折によって入院していた義母の退院 義母の通所リハビリ利用に向けてケアマネジャーとの調整 最期に 脊椎圧迫骨折によって入院していた義母の退院 4月13日に脊椎圧迫骨折で入院し約1か月間の治療を終え(ある程度痛みがなくなった。)、5月8日に退…

5月20日から大雨などの避難情報が変更されました。

九州の早い梅雨入り と新しい避難情報 避難情報とは 新しい大雨警戒レベルの内容 最期に 九州の早い梅雨入り と新しい避難情報 九州地方は梅雨入りと同時に大雨が断続的に降り避難情報が気になります。 www.siniama.net 今も「避難指示」がだされている地域…

九州南部の梅雨入り!例年になくとても早い梅雨入りです。

気象庁の今年の梅雨入り速報値 九州南部 統計史上2番目に早い梅雨入り 近年の大雨による災害 最期に 気象庁の今年の梅雨入り速報値 気象庁は令和3年の九州南部の梅雨入りの速報を発表しました。令和3年九州南部の梅雨入りは5月11日だったそうです。 例年が5…

今日は子供の日、鯉のぼりがない。

昔の子供の日 鯉のぼりの由来 最期に コロナ過で巣ごもり状態です。今日は5月5日の端午の節句、子供の日です。皆さんのところには子供たちはいますか?私たちの地域の子どもは数えるほどしかいません。子供たちがいないととっても寂しいものですね。 昔の子…

久しぶりの貴重なドライブでした。

阿蘇までドライブ、ちょっと息抜きでした。 目的地の選定 コロナ過の観光地の実態 白川水源地 最期に 阿蘇までドライブ、ちょっと息抜きでした。 子供家族(母親、長女=高2、次女=高1)の二人の子供の部活が休みだったり、わたしたちの特別な用事がなかっ…

脊椎圧迫骨折の予防は骨粗鬆症の予防が重要です!

義母の背骨の痛みの訴え 脊椎圧迫骨折とは・・・ 症状は 予防と治療 骨粗鬆症予防のポイント 最後に 義母の背骨の痛みの訴え 91歳の義母が背骨の痛みを訴えるので、病院に診察に連れて行きました。 www.siniama.net 介護保険サービスの通所リハビリに週に2回…

知ってました!小学校「1クラス35人以下」に・・・

現在の小学校の1クラスの児童数 小学校の「1クラス35人以下」とは 小学校1クラス35人以下への背景は 全国の小学校の1クラスの人数 今後のスケジュール 最後に 娘が、2番目の子供の高校受験合格の報告に来ました。希望の高校に合格し皆ホッとしています。 こ…

コロナウイルス感染拡大で高齢者の「孤食」が危ない!

新型コロナウイルス感染拡大による食事の変化 孤食って何?Wikipedia 新型コロナウイルス感染拡大と孤食の関係 誤嚥を引き起こす「オーラル(口腔)フレイル」とは オーラルフレイルとは?日本歯科医師会 オーラルフレイル負の連鎖 ブクブク、ガラガラ「口腔…

車の運転に三つのアイテム

新年明けましておめでとうございます。 今年は新型コロナウィルスが終息し、オリンピックが開催されたら最高なのになあと思っています。私自身も、「足を止めないでもっと成長します。」煉獄さん この投稿をInstagramで見る ~鬼滅の刃~煉獄杏寿郎(れんごく…